事業開発
資金集めだけじゃない!?クラウドファンディングの活用方法
近年「クラウドファンディング」という言葉をよく耳にしませんか?
「あれでしょ?なんかいろんな人からお金集めるやつ」
「言葉自体はよく聞くけど、仕組みとかはいまいちよく分かってないかも…」
そんな人もきっと多いのではないでしょうか?
いまさら人には聞きにくい、クラウドファンディングの仕組みと活用方法をこのページでは解説していきます!
クラウドファンディングとは群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、近年のクラウドファンディングでは、インターネット上のプラットフォームを使用して挑戦することが多いです。自分の活動や夢を発信することで、想いに共感した人や活動を応援したいと思ってくれる人(支援者)から資金を募るしくみです。
よく目にするクラウドファンディングの多くは「購入型」と呼ばれるタイプで、ご支援いただいた方に対して、何らかの商品やサービスをお返しすることで、支援者との関係性作りやファンづくりにもなります。このお返しのことを「返礼品」や「リターン」と呼びます。
実は、クラウドファンディングにおいて、この返礼品の設定の仕方が、クラウドファンディングが成功するかどうかを左右する大きな要素の一つになります。
そして、クラウドファンディングの「目的」が何なのかにもよって、この返礼品の設定は変わってきます。
「クラウドファンディング=資金集め」という認識の方も多いかと思いますが、実は!最近のクラウドファンディングはそれだけで終わらない事例がほとんどです!
クラウドファンディングの主な活用目的はこちら
- 資金集め
- テストマーケティング
- PR
- 新しい販路の1つとして
- ファンづくり
何よりクラウドファンディングのいいところは「少ないリスクで挑戦できる」というところにあります!
ここまでご覧いただきありがとうございます。
「やっぱり、やってみたいけど難しそう」「興味あるけどいそがしくて手が回らない」
そんな方にも挑戦していただきやすいのが、アド近鉄が提供するエールレールです!
エールレールとは
エールレールとは、アド近鉄が運営する購入型クラウドファンディングサービスです。 “近鉄沿線を応援する”をコンセプトに、沿線活性化につながるプロジェクトを支援します。
このコラムを読んでクラウドファンディングに興味を持たれた方、ぜひ一度、アド近鉄のスタッフまでご相談ください!
ご相談はコチラから▼
https://yell-rail.en-jine.com/project_proposal